簡単に本格韓国料理を自宅で楽しめる、韓国料理の素を使ったおすすめレシピを紹介します!
今回ご紹介するのは、韓国人気料理の1つ「チャプチェ」です。チャプチェはサツマイモで作った春雨を使用し、モチモチとした触感が特徴です。チャプチェは白ご飯とも相性が良く、ボリュームもあり、子供たちにも人気です。
そこでチャプチェの素を使ったチャプチェレシピをご紹介します!
今回使用するのは「李王家 チャプチェ 140g」です。もちろん太陽市場で販売中!
ぜひご自宅で作ってみてくださいね。
チャプチェの素を使ったチャプチェの作り方
中身はこんな感じです。
作り方は春雨を茹でて、野菜をいためて、最後に春雨と野菜をソースであえるだけ。さすがに失敗はなさそう?
【では料理スタート!!】
まず最初にやっておくのは春雨用のお湯を沸かすことです。太めで茹で上がるのに4分半かかるそうなので、春雨を茹でながら具材の準備が効率よし!
用意した具材はコチラ!
具材はピーマン、モヤシ、タマネギ、シイタケ、ニラ、豚こま切れ肉を使用します。レシピでは野菜を100グラムとしていますが、野菜をたっぷり摂りたい場合は多めに用意しても良いでしょう。
通常は牛肉を使用しますが、豚肉でも代用できます。
今回野菜は約230グラム。豚肉は約120グラムとなりました。ちょっと多めですね。
そのまますぐに炒めてもいいのですが、ここで一工夫。
野菜を炒める前に、豚肉に焼肉のたれで下味をつけておくと、野菜の水分で味が薄くなる心配がありません。野菜多めで作るときには特におすすめです。
焼肉のタレはお好きなものを♪
春雨も茹であがりました!
フライパンに油を加え、豚肉を炒めます。豚肉がある程度火が通ったら、野菜を加えます。
野菜がしんなりしてきたら、茹で上がった春雨を加えましょう。
余熱の分も考えて、少し固めくらいでもよさそうです
最後に付属のタレを絡めて、ごま油を加えれば完成です。このチャプチェは、白ご飯との相性が抜群です。
チャプチェの素を使って、とても簡単にチャプチェが完成
甘いタレに絡んだ野菜や肉は、白ご飯と絶妙な組み合わせです。
少し辛さが好きな方は、コチュジャンやキムチを追加しても美味しく楽しめます。
家族にも大好評のチャプチェです。ぜひ試しください!
もちもちした韓国春雨は、一度食べるとクセになること間違いなしです。