中国料理調味料ブランド「李錦記(リキンキ)」。
中華調味料の世界的な高級ブランドで、初めてオイスターソースを作ることから歴史をスタートしました。
130年を超える本格的な中華の技と美味しさ、そしてスパイス&ハーブのヱスビー食品による李錦記は、日本でも大人気の商品で日本の食卓でも愛されています。
SNSでもたびたび話題の李錦記。
そんな李錦記ですが、日本ではなじみのない調味料も多く、試してみたいけど二の足を踏んでいる人もいるのでは?!
そこで今回は、李錦記の豆板醤ほか辣油、調味味噌を一挙ご紹介!
この機会にぜひお試しください。
豆板醤(トウバンジャン)
料理全体がおいしく仕上がるように、 自然な辛味とまろやかなうま味にこだわってい ます。素材の味を邪魔しないベーシックな豆板醤なので、 作る料理を選ばず、主役にも脇役にもなれるのが魅力。
乾燥唐辛子を加えるような感覚で、中華はもちろん、和風や洋風の料理にも幅広く使えます。
蒜蓉辣椒醬(からしみそニンニク入り)
辛味はまろやかでほどよい酸味があり、やや甘めに仕上がっています。香港では主に卓上調味料として点心や麺類に使われますが、調理用としてもおすすめ。
特に、辛味・酸味・甘味のバランスが良いので、ナシゴレン風の炒飯やタイ風焼きビーフンなど、東南アジアテイストの料理にも重宝します!
潮州辣椒油(チョウシュウラーユ)
ワンタンやラーメンに数滴たらすだけで、 かなり 味のアクセントになってくれます。 また担々顔や火鍋など、 辛い料理をさらに辛く、熱くするのにも重宝します。
手軽な使い方では点心のつけたれ。 とにかく餃子の相性は最高で、スパイスが丸ごと入ってとても味もパンチある味わいに。
お好みでいろいろな料理にお試しください。
麻辣醬(マーラージャン)
大豆みそに花椒と唐辛子を効かせた、 濃厚で香り高い四川風辛味調味料です。
花椒のしびれる辛さとスパイシーな香りが唐辛子と融合し、 本格四川の奥深い辛さを生み出します。
炒め料理、麻婆豆腐に加えて、ラーメン、 鍋や餃子のつけだれなどにもお使いいただけます。
干海老香辣醬(ほしえびシャンラージャン)
刻んだ唐辛子・干しえび・ ザーサイ・豆鼓が たっぷり入ったラー油タイプの辛調味料です。和えたり、つけたり、後のせしたり、火を通さ なくても使えるので様々な料理にお使いいただけます。
ご飯にのせても、そのまま食べても おいしい便利な具入り調味料です。
麻辣紅油辣醤(マーラーホンヨウラージャン)
四川産花椒と雲南産唐辛子で麻辣を効かせた具入りラー油の辛味調味料です。
豆鼓やにんにく、中華スパイスや醤油も入っているので塩味や甘味もあって風味豊か。餃子のタレから炒め物まで、麻辣味の料理に重宝します。
大辣干蝦辣椒油(ダイラーホシエビラーユ)
唐辛子に干し海老や蝦醤、にんにくや醤油などをブランドした具たくさんのラー油です。激辛ながらも、豊かなえびの風味のおかげで、うま味や塩味も濃厚。
点心・炒飯・麺類・炒め物など、万能にお使いいただけます。
孜然醬(クミンジャン)
香港で大人気の土匪鶏翼(クミン風味のトーフェイチキン)が簡単に作れるソースです。
醤油やオイスターソースをベースにクミンをたっぷり使い、ほどよい辛味やにんにくのうま味もプラス。ビールが欲しくなる味わいは、炒め物など幅広い料理にお使いいただけます。
叉燒醬(チャーシュージャン)
香辛料の効いた甘めのみそだれと麦芽糖を使って、広東式の本格チャーシューが手軽に作れる漬け込みだれです。
チャーシューだけでなく、 焼肉醤(カナロウジャン)として、手羽やてスペアリブにもお使いいただけます。
蝦醤(えびみそ)
独特の強い臭みが特徴で、スープで割って練り、炒め物や蒸し物芋使います。また肉との相性も良く、腐乳の炊きやしゃぶしゃぶのたれなどにおすすめです。
から揚げなどの下味にも使うとコクと旨味が加わりなかなかに美味しいです。
香港咖哩醬(ホンコンカレージャン)
香港屋台で定番のソウルフード咖哩魚蛋(カレーフィッシュボール)の味を再現 したソースです。 10種以上のスパイス を使ったカレーソースに甘味と辛味を しっかり効かせ、濃厚でスパイシーな 味わいに仕上げました。 カレー味の料 理に幅広くお使いいただけます。
柱侯醤(チューホージャン)
大豆が生み出す豊かなコクに、 まろや かな香味とほのかな甘味がプラスされ、 風味豊かな香味みそに仕上がっています。
香港では牛バラ肉の柱侯醤煮込みなど、肉類の煮込み料理によく使われますが、肉や野菜の味噌炒めや鶏や魚の味噌焼きにも大活躍です!
蘇梅醬(プラムソース)
甘味の中に梅の酸味としょうがの風味が調和したジャム状の甘いソースです。チキンソテーなどの肉料理のソースや、 酢豚などの甘 酸っぱい料理はもちろん、砂糖の代わりに使 えば、甘味がすっきりと爽やかになっておす すめ。 プレーンなドーナツやワッフルにかけたり、アイスクリームやヨーグルトにかけたりと、 料理だけではなくスイーツにも使えます。