カレーの国、と聞いて思いつくのは…そう、インドですよね。
インドでは、実はカレーを食べるときに、あまりナンが食べられていないことをご存じですか?
日本ではお米やナンで食べるのが一般的ですが、インドではチャパティやパラタ、ロティ、パパドといったパンと一緒にカレーを楽しむのが一般的です。
チャパティ、ロティ、パラタ、パパドとは?
ロティは薄くてカリッとした食感が特徴で、サクサクと軽い食べ心地がスナック感覚で楽しめます。小腹が空いた時にもぴったりです。
パラタは無発酵の薄焼きパンで、バターの香りがたまりません!
香ばしいデニッシュのような食感で、腹持ちも良く、インドでは特に朝食に好まれる傾向にあります。
チャパティは全粒粉で作られる、家庭でよく食べられてるインドのパンです。
軽くて噛み応えのある食感が特徴で、カレーによく合います。
パパドは、豆やレンズ豆の粉から作られる薄くてカリカリのクラッカーのようなお菓子です。軽い食感と独特の風味がカレーの味を引き立てます。
豆や米の粉を原料に作られた薄いせんべいのようなもので
インドでは前菜として出されたりおやつとして食べられています😋
油で揚げるのが最もポピュラーな食べ方だそうですが
個人的にはトースターやフライパンで軽く炙るのがお手軽でおすすめ!!
そのまま食べるのはもちろん
刻んだ野菜を乗せたり、カレーにつけて食べるのもおしゃれで映えます🌟
インドカレーを現地のお供と一緒に楽しもう
次回カレーを食べる際は、ぜひこれらを試してみてくださいね🍛
ナンだけでない、インドの豊かな食文化をお楽しみいただけるはずです。