今日は太陽市場イチオシの小麦麺を紹介します。
小麦麺は日本やアジア、世界中で大人気です。小麦麺と聞いてもピンとしないかもしれませんが、ラーメンやうどんも小麦の麺なので、とっても親しみのある味を想像してください。
小麦麺といってもたくさんの種類があるんです。
例えば…香港麺、雲呑麺、福州拌麺、葱油拌麺、涼麺、鼓油皇炒麺、蝦子撈麺、刀削麺などなど
本当に様々な種類の小麦麺があるんですよ。ぜひ
極細面の香港麺
まず一番バッターは「香港麺」です。
香港や広東で人気のある極細麺で、歯ごたえが強く、香港旅行の思い出を懐かしく思い出す方もいらっしゃるでしょう。
香港麺は香港の雲呑ラーメンで使われる麺です。
小麦粉・卵をかん水で固めたたまごの風味豊かな、歯ごたえのあるコシの強い麺です。沸騰したお湯に入れて、約45秒かき混ぜれば茹で上がります。 スープは薄めの魚介系もしくは鶏がらスープがおすすめ。
広州や香港は中国大陸では数少ない「辛くない」料理の土地柄です。深みのある海鮮や鶏ガラスープにワンタン(当店に本場のものが冷凍であります)を入れて食べるのがおすすめです。
もうひとつの食べ方は、福州名物の拌麺(バンミエン)と呼ばれる葱油やピーナッツペーストベースの和えそばです。
作るのは非常に簡単ですが、しみじみ旨く、ちょっとジャンキーな感じで病みつきになります。日本のつけそばにも似ている撈麺(ロウミエン)という食べ方もおすすめです。
一度食べれば病みつきの激レア限定商品です!
この生麺、実は日本で入手するのがかなり大変です。
社長「探してみようよ(=必ず見つけてきてね)」
バイヤー「あちこち当たったのですが、質、条件が合うものかありません」
社長「きっとあるよ。もっと探してみようよ(=必ず見つけ出してね)」
といういつものやりとりが何度も繰り返された後、ついにバイヤーが見つけてきました。
最初はお客さまに告知せず、POPもつけず商品名と価格が書かれているそっけないプライスカードと共に置いてこっそり販売していたんです。それなのにこれが次々に売れていくんです。結果を見て定番化したイチオシ商品です。
四玉入りですが、二玉で三人分ぐらいのボリューム感ですのでお気を付けを。
独特な食感の大豆麺
次に大豆麺(えんどう豆麺)です。太陽市場の定番であり、お客さまにも好評いただいている商品です。食べ方は香港麺と同じで、食感は日本には似たものがなく、やや硬めで、くにゅ、ぷつっ、と口内で噛み切れるのが快感です。
風味豊かな海老麺と万能な卵麺
最後に海老麺と卵麺です。海老麺は香りが豊かで、香港で食べたことのある方も多いでしょう。
ただの麺に飽きてしまった方におすすめ!
海老を練り込んだ麺です。ワンタンメンや油そばがおすすめです。海老の味がしっかりするので味付けはシンプルでも美味しい!オイスターソースやXO醤などお好みの調味料を混ぜても美味しいです。
卵麺はどんな料理にも合う、万能な選手です。
今日紹介した3つの麺は細麺で、茹で上がりも早く、忙しい時でも手軽に作れます。太陽市場では他にも刀削麺など、さまざまな小麦麺を揃えていますのでぜひお試しください。