腸粉(チョンファン)は広東や香港の点心で人気の米粉クレープ。薄く蒸したライスシートにエビや叉焼などを包み、甘い醤油だれをかけていただく料理です。とろけるような食感が特徴です。
材料(2~4人分)
- 米粉(ライスフラワー)
- 100g
- コーンスターチ
- 30g
- タピオカ粉
- 20g
- 水
- 300ml
- サラダ油
- 大さじ1
- むきエビ
- 100g(下処理済み)
- 叉焼(チャーシュー)
- 50g(細切り、好みで)
たれ
- 醤油
- 大さじ3
- 砂糖
- 大さじ1
- 水
- 50ml
- ごま油
- 小さじ1
作り方
- 米粉・コーンスターチ・タピオカ粉・水・油を混ぜて生地を作る。
- 耐熱の薄いバットや皿に油を薄く塗り、生地を流して蒸し器で2分ほど蒸す。
- 表面が透き通ったらエビや叉焼をのせ、ヘラで端から巻き取る。
- 食べやすく切り、器に盛る。
- 別鍋でたれの材料を温め、腸粉にかけて完成。
所要時間:約40分/保存:蒸したてを食べるのが最も美味しい。保存は不向き。
中身はエビ・牛肉・野菜など好みでアレンジ可能。生地は薄く均一に流すのがコツ。
ライスペーパーを使った作り方
腸粉(チョンファン)は本来、米粉を蒸して作りますが、ライスペーパーを使えば家庭でも手軽に作れます。ライスペーパーを蒸して柔らかくし、エビやチャーシューを巻けば、もちもち食感の腸粉風点心を楽しめます。
材料(2~3人分)
- ライスペーパー
- 6枚
- むきエビ(下処理済み)
- 100g
- 叉焼(チャーシュー)
- 50g(細切り)
- サラダ油
- 少量
たれ
- 醤油
- 大さじ3
- 砂糖
- 大さじ1
- 水
- 50ml
- ごま油
- 小さじ1
作り方
- エビは軽く茹でて火を通し、チャーシューは細切りにしておく。
- ライスペーパーを水にさっとくぐらせ、濡らした皿に広げる。
- 具材(エビやチャーシュー)を中央にのせ、端から巻いて筒状にする。
- 蒸し器に入れ、2〜3分蒸してライスペーパーをもちっとさせる。
- 食べやすく切り分け、器に盛る。
- 別鍋でたれの材料を温め、上からかけて完成。
所要時間:約20分/保存:蒸したてをすぐ食べるのが最も美味しい。
具材はエビ・チャーシューのほか、牛肉や野菜でもアレンジ可。ライスペーパーは蒸すことで腸粉らしい柔らかい食感に近づく。






